読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oekakizamurai’s diary

赤い仮面は謎の人、どんな顔だか内緒だよ

Bonanzaタコ殴り

いや、二枚落ちですけど。

上手の銀上がったら、角道開けて、4筋3筋歩を伸ばしてというのが定跡でしばらくは有利になって抑え込もうとするのだけど、気がついたらちょこちょこ歩を突かれたあげくに詰まされてる。そんな不毛な日々の中、ふと気づいたのです。Bonanza様を抑え込もうなんておまえはいつからそんなに偉くなったんだい。攻める気持ちはなくしたのか?そんな声が再びさめた心に火を点けて、2筋から棒銀攻めをすれば勝てるではないですか。気をよくしてパブロフの馬鹿のように2筋攻めをしてたのですが3,4日したらまた勝てなくなり、突破できるときは明らかにBona様が手を抜いているようにも見え、またおのれの無為さをおもいしらされる羽目に。いつも向こうの銀や桂馬が盤面左辺から侵攻してきて気づいたら受けなしなのはなぜなんだ。そこでまたあの声がしたのです。攻める気持ちをなくしたらおまえは生きる屍だと。そうだバカイチ覚えの3間飛車があるじゃないか。ってゆーか、それしかないだろ。さすがに飛車をすえて攻めていったら銀桂ごときにとめられるわけないだろ。そんなわけで、角道開けて4筋3筋伸ばし、いちおう銀を守備隊長として派遣したあとに7筋に飛車振って攻めたら呂布状態。もう毎日2回は少なくとも勝利を確かめ、充実した日々をおくっています。

 

・・・・・という匿名希望のAさんは納期に越されてまくって苦しんでいる。