oekakizamurai’s diary

赤い仮面は謎の人、どんな顔だか内緒だよ

笑いのカイブツ

暗闇の中で心を削られるようだ。 自分のヌルさに反吐が出る。

くいしんぼうのあおむしくん

はらぺこあおむし、ではない。 八本脚の蝶で紹介されていて、幼児期に読んだ人はトラウマになるとどこかで言及されている絵本である。 (福音館書店のサイトから) ある日、自分の帽子を食べている、そらと同じ色をしたへんな虫に気づく。そいつは帽子を食べ…

八本脚、その後

250ページを越えたあたりから核心に近づいた感じが強まる。未遂の後、休職でなんとか表面的には持ち直したような記述の後に・・・。 しかし、引用されているメールからブログが始まる以前から希死を伴う鬱状態であったことを知らされ、そもそもそのような景…

八本脚の蝶

有名ブログが作者自死の後、出版された。版元に在庫があったので読みだしたのだが200ページ越えてもなかなか心がシンクロしない。コスメティックのところには全く感興が湧かないのは仕方ないけど、哲学パートはすっきりせず、文学パートはこちらの感性が追い…

必要条件と十分条件

ある生物の多くの個体はその日常的な判断に当たって2ステップまでの推論しかしないものとする。この生物は社会を形成しており、その社会では独裁者による統治時代の失敗を教訓として「民主主義」が支持されている。民主主義において、社会的決定は「多数決…

赤い目の地蔵

納品越えて、子供を連れて『この世界の片隅に』を観てきた。youtubeであのはな観てもうるうるしてしまうのだから、涙腺死守を決意して臨んだのだけど、能年の声すごく自然でじわじわくるし、シーンやシャウトでストレートな映画と違って、油断したところにふ…

連邦のモビルスーツはバケモノか!

昨日の朝、伸吟1週間でやっとの思いで校正納品。丸一日の業務に出かけ、帰って久しぶりに12時前に眠って、油断したのか眠りすぎて大学院入試に落ちた夢まで見てしまった(10年ぶり)。まあ肩の荷降りたし、それもご愛敬、と緩やかな気持ちで午前業務を…

おふろじゃおふろじゃ

という名作な絵本がある。 これ→ www.amazon.co.jpこんな表紙。 なかなか上がってくれないお風呂大好きの王様と家来たちのとても楽しい絵本なのだけど、それはさておき、例によってタスクがキャパ超えしてしまっている。 いわゆるひとつのスタック・オーバー…

同病相憐れむかも

おら、アベじゃねえ!といって日本の中でいろいろ嘆く人々がいても、いまいち海の向こうの人たちには伝わってないのじゃないかと思ってたのだけど、かの次期大統領に嬉々として会いに行き絶賛するのを見たら、かの国の人々(のうち嘆いている人々)も、ああ…

納得したときが締切だ

納品したものを見直して、うげげサイテー、な気持ちでいっぱいだけど、 経済学のケインズさんというのは、 1923年に本出してすぐに、新しい本書くぞー、と宣言し・・・ 新しいのが出るのが7年後! で、1930年に次の本出して、新しいの書くぞー・・・ から次…

温泉豆腐は重曹なのか

1週間煩いの納品地獄から解放されて、気になっていたことをググった。 なぜ天然温泉水で湯豆腐しても温泉豆腐にならなかったのか。 500㏄に5gの重曹入れるくらいのアルカリが必要だったのだ。 おお重曹、ゴルゴ十三。 校正が回ってくるまで温泉豆腐、から…

詰まされるや、詰まされざるや

延ばしてもらった納品日。本日送信ならよいことにして、昼を越えてしまった。 詰まされていなかったら、納品後に戻ってこよう。ブクブク 日付すぎた。まだ終わらない。のどの痛みがひどい。少し寝る。ゴボゴボ ザパーッ 4時。目が覚める。熱はやわらいだよ…

らふてー

明日の宴会にちゃんとしたラフテーがあったらいいなと思い立ち、深夜の台所で鍋の水位を監視する。肉が顔を出したらお湯を足しの1セットが2,30分。これを数時間続けるべし、ということなのだけど、このままいくと眠れない。どうしようと逡巡しつつ飲む…

テーペーペー

逃避して予算委員会見てて不思議に思うのは、TPPとかがいいよってぼんやり思わされている根拠って、教科書に書いてある比較優位の原理なんだろうけど、あれって、比較優位でない産業は撤退してその分あぶれた人達は比較優位の産業に回すともっとたくさん作れ…

かぼちゃを削る

おお、写真が貼れた。 ほっておいたら生ごみなっちゃうじゃん、ということで台所の隅に放置されていたかぼちゃを削ってみた。10数年ぶりだ。ああ、あの頃は・・・と遠い目。 昔、とある異国の街でかぼちゃを求め、かの地の人よりは念入りに仕上げた。 Tric…

キツネまわりみち

締切間際、というか締切に追い越される私は締切しばらくというべきかもしれないが、修羅場の中で繰り返し開いてしまう絵本が『キツネまわりみち』。 泊まり込みで打ち合わせ、目途がついたからこの週末ダッシュで一気クリア!というあの心のたかまりはどこに…

Bonanzaタコ殴り

いや、二枚落ちですけど。 上手の銀上がったら、角道開けて、4筋3筋歩を伸ばしてというのが定跡でしばらくは有利になって抑え込もうとするのだけど、気がついたらちょこちょこ歩を突かれたあげくに詰まされてる。そんな不毛な日々の中、ふと気づいたのです…

ベルトをわすれたルーズベルト

慌てて出勤したら、おなかに違和感。 しもた。着替えるときベルトおいてきた。 だけどここ数日の小太り傾向のおかげでまだ戦えてる。

まなめはうす(みたいなもの)を探して

新聞(とってないけど)を開くようにほぼ毎日見ていたまなめはうすが消えてから、ネットに費やす時間が減って人生捗る・・・と思ったけどなんかないと寂しいなあ、はてなアンテナを使ってみるか、と思って登録したけど、どうやって設定するんだろう?とあれ…